ライバーの主な収入源とは?大まかな収入相場についてもチェック!

公開日:2022/03/15  最終更新日:2022/03/17

配信ライブを行って収入を得ている新世代の職業・ライバー。自分の興味のある分野や流行しているジャンルの配信によってファンを集めています。そんなライバーはどうやって稼いでいるのか、またどのくらい稼げるのか気になるという人もいるのではないでしょうか。今回はライバーの収入減や収入の目安、稼ぐ方法について解説します。

ライバーの主な収入源とは?

ライバーの主な収入源として、視聴者からの投げ銭、いわゆるギフトがあげられます。視聴者はライバーの配信を見て応援したい・面白いと思った場合、投げ銭を送ってくれるのです。

YouTubeに代表される動画プラットフォームでは再生回数が主な収入源になりますが、ライバーは配信の再生回数が少なくても投げ銭をもらえればどんどん稼いでいけるようです。その投げ銭を自分の口座に振り込んでもらうことが可能です。

ライバー事務所に所属して報酬を得る

ライバー事務所に所属すると、時給で給料がもらえたり特別な手当てが支給されたりします。とくに時給は配信した分お金がもらえるため、ライバーにとってはありがたいシステムでしょう。一般的に人気になればなるほど時給が高くなっていくことから、ライバーのやる気につながりやすいともいえます。

事務所によっては配信する時間などノルマが決められることがありますが、つまりその分自分の収入が確保されるということです。安定して稼ぎたいと思う方は、事務所に所属するのがおすすめです。

配信アプリごとイベントや特別ボーナスがある

配信アプリはさまざまなものがあります。それぞれ特徴が異なりますが、期間限定のイベントやライブの盛り上がりによってボーナスが受け取れるケースも。イベントにはクリアすべき条件が設定されていて、達成することで特別ボーナスが得られるのです。ランキング形式のイベントであれば、上位に入賞することでより報酬が大きくなることもあります。

ライバーの収入はどれくらい?

ライバーの収入の平均は数万円台だといわれています。在宅時間が増えたことでライバーの母数が増加し、結果的に初心者ライバーが増えているようです。始めたてでは月数千円稼ぐのも大変でしょう。また、最初から副業感覚で月数万円に収入を抑えているライバーもいます。

トップクラスのライバーになると本業にできる

上位のライバーになれば月数十万~数百万円稼げる人もいるのです。副業で始めたつもりがどんどん人気が出て、ライバーを本業にするケースも少なくありません。

ただ、ここまで上り詰められるのはほんの一握りのライバーのみです。どんなに努力しても、そのときのトレンドや視聴者のニーズなどがあるため、自分の力だけで人気を出すのは難しいでしょう。

もちろん努力は必要ですが、運やタイミングに左右されたりその月によって収入にばらつきがあったりします。稼げるからといってライバーを本業にする前に、生活していけるかよく考えておくことをおすすめします。

ライバーとしての収入を増やす方法

ライバーとして収入を増やすためには、やはり視聴者を獲得することが重要です。他のライバーと差別化を図り、面白い配信をして視聴者を獲得してください。

まずは自分の個性を活かした配信を行います。その人ならではの強みが出れば、他のライバーにはない面白さが目を惹いて視聴者獲得につながります。そのとき流行っているコンテンツで人の目に触れる機会を増やし、さらに自分の趣味や特技を活かした配信を心がけましょう。

毎日配信は重要

配信は基本的に毎日行うのがおすすめです。とくに、決まった時間に配信するとより相乗効果で視聴者を獲得できるでしょう。動画を投稿する時間は見ている人が多い1922時頃を狙ってください。

そして、配信時は笑顔で明るい対応をすると見ている方の気分もよくなります。リアクションは大きめに、かつわざとらしくならないよう気を付けて視聴者とコミュニケーションをとります。

自分のコメントを拾ってもらえたり好意的な反応を示してもらえたりしたら、視聴者はそのままファンになってくれる可能性が高いです。他の媒体より配信者と視聴者の距離が近いのが配信ライブの特徴です。それを活かして活動しましょう。

配信環境を整える

暗い画面や低い画質、何を喋っているかよくわからないなど、配信環境が悪いと視聴者はすぐ見るのを止めることが予想されます。背景は飾りをつけて華やかにして、照明にもこだわって顔がよく見えるよう設定します。

また、周囲の雑音が入ると一気に現実感が出てしまうので、防音対策を施すのが重要です。自分の顔や声、リアクションが鮮明に伝わるよう配信環境を整えれば、結果的に配信の質が上がって見やすい動画になります。そうやって少しずつファンを増やしていってください。

 

ライバーの主な収入源や収入を増やす方法について説明しました。ライバーとして人気になるためには、自分の個性を活かしつつ毎日配信を行ってファンを獲得しましょう。画質や音質も向上させることが大切です。そうして獲得したファンの心を掴むような面白い配信を行えば、投げ銭や特別ボーナス、時給によって収入がどんどん増えていきます。有名なライバーになれるよう地道に努力してください。

おすすめ関連記事

SEARCH

新着記事

ピノライブ(株式会社ベクトル) TEL:サイト内問い合わせフォームあり アジアNo.1のPR会社であるベクトルグループが運営するのがピノライブ。800名以上のモデルやダンサー、タレントまでさ
続きを読む
ドリームプロモーション 拠点:横浜 TEL:サイト内問い合わせフォームあり 最近は、テレビよりもYouTubeやインスタグラムなどのSNSを見るという方が増えてきています。そんな中、YouT
続きを読む
サムファン!(株式会社サムシングファン) 東京オフィス:〒102-0074 東京都千代田区九段南3-1-1 久保寺ビル7階 TEL:03-6261-5375 ネットライブ配信を行うライバー。
続きを読む